第43回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室 実施報告

10月16日(土)に埼玉県狭山市にある智光山公園 前山の池において第43回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室を開催いたしました。参加者は20名。男性18名、女性2名。年齢は6歳から80歳まで。子どもを中心としたご家族と釣りを覚えたい高齢者の方々でした。
開講前に少し雨が落ちましたが、開講式が始まる頃には雨も止んで、その後は曇りとなり最後まで天気も持ちました。
午前7時40分に受付を開始し、午前8時に開講式を始めました。開講式では最初に(公財)日本釣振興会 埼玉県支部 岡田支部長が挨拶をし、続いて智光山公園 前山の池 場長の山下和夫様にご挨拶をいただきました。
その後、受講者は班別に分かれて集合しました。班は家族での参加の班とその他の一般の班との2班に分かれました。それぞれの班の指導に日釣振埼玉県支部の会員とボランティアスタッフが当たりました。
最初に事務所にて班毎に座学をおこないました。座学の内容は釣り場のマナー、仕掛けの作り方、エサの作り方です。
その後、釣り場に移動して、班毎にまとまって釣り座に着いてもらいました。受講者はスタッフの指導の下 ウキ調整、エサ作り、竿の振込等の扱い方を実際にやって学びました。ようやく準備ができたところで釣りを始めてもらいました。初めてでエサの付け方が上手にできなかったり、竿の振込が思うようにいかず手前にポチャリ。さらにはエサが水面をたたいて落ちてしまったりしました。しかし、皆さん、時間をかけて段々とコツを掴んで上手にできるようになっていきました。魚の状態もよく、初めての方がいきなり釣ってしまうようなことも。釣りの時間は約3時間と短い時間でしたが、あちこちで釣れ、家族でニッコリと写真に収まったりしました。受講者全員が釣ってもらうべく指導者も奮闘し、釣れていない方には重点的に指導させてもらった結果、ほぼ全員が初めてのへら鮒を釣り上げることができました。最後に竿や仕掛け、道具の仕舞い方を勉強してもらいました。
正午に釣り場側の事務所前に集まってもらい閉講式をおこないました。
閉講式では(公財)日本釣振興会 埼玉県支部 岩井孝雄事務長が御礼の挨拶をしました。
受講者にはアンケートに答えてもらい、集合写真を撮りました。
後援いただいた前山の池様から一日無料券と飲み物をプレゼントしていただきました。
まだまだ釣り足りない方が大勢おり、池のご厚意で引き続き午後3時まで釣りを楽しんでもらいました。

 

まずは岡田支部長の挨拶から始まりました。

続いて前山の池 山下場長にご挨拶して頂きました。

座学では仕掛けの作り方、釣場のマナー、エサの作り方を学びます。

いざ、釣り開始と思いきや早速釣れました!

こちらもいい具合に竿が曲がっています。

ウキを見つめるのが真剣。 釣れるかな~

おっ! かかったよ~

さてさて、釣れるようにウキ下調整しましょう。

丁寧な指導を心がけています。

やった~!釣れた!ニッコリVサイン!

こっちも釣れたよ~ イエーイ!

タモ網係は岡田支部長の役目!?

僕は一人ですくうよ~

こちらも無事キャッチ!

しかし、皆さんよく釣りますね~

見て 見て! 大漁でしょ!

参加された方も指導された方もお疲れ様でした。