「水辺感謝の日」びん沼清掃 実施報告書 2021/10/24

10月24日(日)公益財団法人日本釣振興会埼玉県支部では「水辺感謝の日」びん沼川清掃を実施いたしました。10月17日(日)に実施予定でしたがこの日は悪天候だった為、1週間順延しての実施となりました。
参加者は64名(男性58名、女性2名、子ども4名)日釣振埼玉県支部の役員の他,(株)ツネミ様7名、(株)VARIVAS様2名、NPO法人バーブレスフック普及協会様1名、日本たばこ産業(株)様9名 、(有)アサノ紙業様1名、マルキユー(株)様38名の社員、会員の方々が参加、協力してくれました。清掃した範囲は船渡橋から砂塚橋の手前までのさいたま市側の約1.5kmの区間でした。
受付ではまず、体温チェックと消毒を実施した後に軍手、ゴミ袋、金バサミを配布しました。その後午前8時に高橋役員から清掃範囲の説明、事務局から分別の説明の後、二手に分かれて清掃を開始しました。埼玉県川越県土整備事務所でゴミ拾いの前に草刈りをしてくださったおかげでゴミ拾いをしやすかったです。不法投棄された家庭ゴミや粗大ゴミも目立ちました。また、当日は快晴に恵まれて大勢の釣人が訪れていました。毎日大勢の釣人が訪れる人気釣場ですので釣り人によるゴミも少なくはない印象です。より一層ゴミの持ち帰りを呼び掛ける必要があることを感じました。
午前9時30分に清掃を終えて元の場所に集合し、岡田支部長の挨拶・集合写真を撮って解散しました。
集まったゴミは10月27日(水)にさいたま市西清掃事務所が回収してくれます。

当支部は埼玉県の「川の国応援団」の登録団体として埼玉県、さいたま市と協定を結んでおりますので事前の草刈り、ゴミの回収等を無償でスムーズにおこなってもらえます。

 

高橋役員から清掃範囲とグループ分けの説明中です。

当日は快晴の釣り日和  釣人も多く訪れてました。

子供達もゴミを拾ってくれました。

岡田支部長もゴミ拾い カメラ目線もバッチリ

びん沼橋の橋桁 ここは特にゴミが多かったです。

「水辺にゴミはあるかな~?」それともお魚発見!?

ゴミを携えて歩く後ろ姿  なんだか勇ましい~

これだけのゴミが集まりました。

皆さん、お疲れ様でした。