家族釣りの祭典2023 実施報告

(公財)日本釣振興会埼玉県支部では、9月24日(日)に行田水城公園において令和5年度第36回県民総合スポーツ大会レクリエーション部門「家族釣りの祭典2023」を開催いたしました。地元の行田市を中心に県内各地と群馬県、茨城県、栃木県、千葉県からも参加があり、136名(一般男子93名、一般女子10名、子ども33名)が参加しました。
当日はさわやかな秋晴れのもと一日楽しく釣りをしていただくことができました。一般男子の部、一般女子の部、子どもの部の3部門に分かれ、一般男子の部はフナとコイ、一般女子の部、子どもの部はすべての魚種が対象でした。午前7時の合図で競技が開始され、正午に競技を終了しました。その間、午前7時30分頃から終了まで、初めて釣りをする方を対象に釣り教室をおこないました。
午前8時にへら鮒200kgを参加された子供達の手により放流いたしました。放流したヘラブナは5枚1kg近くのサイズで、放流からしばらく経過した後に徐々に釣れるようになってきました。また、クチボソ等の小魚は池全域で多く見られ、上手く釣っていた方は数量を伸ばしておりました。
競技終了後12時30分から20分ほど埼玉県釣りインストラクター連絡機構副会長の岩崎文雄さんによる子ども対象のお魚と釣りと環境に関する教室をおこないました。そして、午後1時から表彰式がおこなわれ、(公財)日本釣振興会埼玉県支部 岡田信義支部長、埼玉県水産研究所 青木伯生所長 、埼玉中央漁業協同組合 野口啓造代表理事組合長、埼玉県漁業協同組合連合会 鈴木邦雄参事が挨拶をし、続いて成績発表がおこなわれ、各部門1位から3位までの方々が表彰され賞状と賞品が授与されました。その後、お楽しみ抽選会がにぎやかにおこなわれ、午後1時30分ころ終了いたしました。

子どもの部     *すべての魚種が対象
順位 氏名 尾数
1位 福田悠(ふくだゆう)太(た) 110
2位 宮内(みやうち) 蓮(れん) 94
3位 当間(とうま)結月(ゆづき) 82
一般女子の部  *すべての魚種が対象
順位 氏名 尾数
1位 福田(ふくだ)晴江(はるえ) 97
2位 当間(とうま)道子(みちこ) 42
3位 常見(つねみ)和子(かずこ) 13
一般男子の部   *ふな、こいが対象
順位 氏名 尾数
1位 長岡(ながおか)和男(かずお) 59
2位 松坂(まつざか)直明(なおあき) 38
3位 関本(せきもと)守昌(もりまさ) 36

受付開始です。(この大会は当日受付でどなたでもエントリーできます。)

参加された子供達によるへら鮒放流体験が始まりました。

当日は晴天に恵まれました。

気持ちの良い青空が広がっております。

橋の下は何がいるかな~

大物が掛かったようです。

へら鮒ゲットです!(^^)

12時半頃より子ども向けのお魚や釣りに関する教室が開催されました。

賞品のご寄贈ありがとうございました。

主催者である日本釣振興会埼玉県支部 岡田支部長の挨拶です。

子どもの部 上位3名です。おめでとうございます。(^^)

一般女子の部 上位3名です。おめでとうございます。(^^)

一般男子の部 上位3名です。おめでとうございます。(^^)

参加された皆様、お疲れ様でした。2024年も開催しますので、皆様のご参加お待ちしております。