公益在団法人日本釣振興会埼玉県支部では4月8日(土)、9日(日)の2日間、埼玉県さいたま市のさいたま新都心駅前にある大規模商業施設コクーンシティにおいてさいたま水族館とコラボで金魚釣りをおこないました。
さいたま水族館では1年間に十数回大規模商業施設・公共施設等で出張の移動水族館をおこなっております。移動水族館では淡水魚の展示、カメをさわらせてもらえるカメとのふれあい体験をおこないます。日釣振は魚に関連するこということで普段から親しみがあり観賞魚として人気がある金魚の釣りをおこないました。金魚釣りは釣りを体験していただくだけでも、また釣れた金魚をお持ち帰りいただくこともできます。
2日間ともあいにくの天気で1日目は午前中時折小雨が降り、2日目は一日中雨が降りスタッフは雨合羽を着ておこないました。午前10時から午後5時までおこない買い物に来た通りがかりの方が足を止めてくれました。買い物客は女性が中心で乳幼児から小学校低学年くらいの子どもを連れたお母さんや若いご夫婦のご家族が大勢来てくれました。雨とはいえ金魚釣りをしてみたいという子供達で列が長くなってしまいましたので、時間毎の整理券を配布し、時間になったら来てもらうようにしました。金魚は終日よく釣れて10分間という制限時間の中で9割以上の方が金魚を釣って、中には10匹以上釣る子どもを少なくありませんでした。釣れた金魚をお持ち帰りになる方も多くこれから金魚鉢や水槽を買って育てるというご家族もいました。
2日間で530名の方に金魚釣りを体験していただきました。金魚釣りを体験していただいた方全員に「すきすきフィッシング」「わくわく釣り場ガイド関東版」をプレゼントしました。