第41回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室 実施報告

6月16日(日)に埼玉県幸手市の幸手市営釣り場・神扇池において「第41回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室」を開催いたしました。本来は6月15日(土)に実施する予定でしたが、雨のため翌日に延期となりました。参加者は14名(内7名が子ども)でした。天候は前日と打って変わって蒸し暑いくらいのよい天気となり熱中症に注意していただくようお願いするようでした。
午前7時40分に受付を開始し、午前8時に駐車場にて開会式をおこないました。開会式では、まず主催者である公益財団法人日本釣振興会埼玉県支部の岡田支部長、続いて後援の指定管理会社・株式会社サンワックスの村松様が挨拶をしました。その後、釣り場の注意事項等の説明をして、参加者は3つのグループに分かれて釣り場に入ってもらいました。グループ毎に指導者の指導の下に仕掛け作り、エサ作りを学びました。そして、実際に釣りを始めてもらいました。前日の雨がどのように釣果に影響を及ばすかと心配しておりましたが、アタリも多くあり、初めての参加者の方々にもよく釣れ、特にこどもたちが頑張ってよく釣ってくれたので安堵しました。正午少し前に道具の仕舞い方の説明をし、事務所前で閉会式をおこないました。
閉会式では、参加者にアンケートにご協力いただいた後、岩井孝雄事務長が講評をおこない、全員で記念撮影をしました。午後も希望者は3時まで釣りを楽しむことができ、多くの方が残ってへら鮒釣りを楽しんで行かれました。