さいたま水族館とのコラボ さいたま水族館の移動水族館と日釣振の金魚釣り 実施報告 2019/4/6・7

投稿日:

さいたま水族館とのコラボ
さいたま水族館の移動水族館と日釣振の金魚釣り 実施報告

公益財団法人日本釣振興会埼玉県支部では、4月6日(土)、7日(日)の2日間、埼玉県さいたま市のさいたま新都心駅前にあるショッピングセンター・コクーンシティにおいてさいたま水族館の移動水族館とコラボで金魚釣りをおこないました。毎年1回この時期におこなっており今年で4回目となります。

さいたま水族館では1年間に十数回大規模商業施設・公共施設等で出張の移動水族館をおこなっております。移動水族館では淡水魚の展示、カメとのふれあい体験、ドクターフィッシュの体験等をおこなっています。日釣振は魚に関連するこということで普段から親しみがあり観賞魚として人気がある金魚の釣りをおこなうことで魚と釣りに興味を持っていただき集客に一役買っております。参加費は無料。釣れた金魚の持ち帰りは自由。金魚釣りを楽しんでいただくだけでも結構で、釣れなかった場合も希望すれば金魚を2匹差し上げました。
午前10時から午後5時までおこない買い物に来た通りがかりの方が足を止められ、金魚すくいではなく金魚を釣るということがまだまだ珍しく多くの方が驚きと興味を持ってくれました。金魚は水替えを頻繁におこなった効果もあり終日よく釣れて10分間という制限時間の中でほとんどの方が金魚を釣れて、中には10匹以上釣る上手な子どももいました。

釣り指導は埼玉県釣りインストラクター連絡機構の公認釣りインストラクターの方々にお手伝いいただきました。
4月6日(土)は413名、4月7日(日)は585名。2日間の合計で998名の方に金魚釣りを体験していただきました。