第32回初めてのさかな釣り
へら鮒釣り体験教室

2015年6月20日(土)

6月20日(土)に幸手市営釣り場「神扇池」にて第32回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室を開催いたしました。前日は雨が降りましたが、当日は朝から晴れ渡り、気温も高く暑い一日となりました。参加者は31名(内子ども17名)。6歳から83歳までと幅広い年代層から参加があり、千葉県、茨城県からも来て下さいました。

午前8時より開会式をおこない、主催者の(公財)日本釣振興会 埼玉県支部の宮澤政信支部長と後援の幸手市営釣場神扇池の施設管理責任者 (株)サンワックス 村松康佑氏が挨拶をいたしました。その後、大人と子どもの2班に分かれて釣り場に入場いたしました。まず、1時間ほど仕掛けの作り方、エサの作り方、竿の扱い方等の座学をいたしました。親子で参加の方は子どもの組で親子一緒に勉強してもらいました。そして、少し細かい仕掛け作りもお父さんと一緒に覚えてもらいました。午前10時近くになると座学を終えて全員が実釣を開始しました。最初はなかなか釣れませんが、指導員の指導のもと徐々にそこかしこで「釣れましたー」という声が上がるようになり、写真班も少し忙しくなりました。午前中に釣れなかった方も午後に残って釣りされ、全員が見事へら鮒を釣り上げました。11時45分に釣り座で片付けの仕方を教わり、12時に閉会式をおこない全員が記念写真におさまり、アンケートにご協力いただき終了しました。

暑い一日でしたが、参加者の皆さん、釣り指導のスタッフの皆さんお疲れさまでした。参加者の皆さん、皆の笑顔が見られてとてもうれしかったです。また、機会がありましたら是非お魚釣りを楽しんでください。


(財)日本釣振興会埼玉県支部