第29回「初めてのさかな釣り 
へら鮒釣り体験教室」実施報告

2014年4月19日(土)

4月19日(土)、第29回初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室を上尾市の釣り堀・上尾園で開催しました。これは日釣振の釣り体験教室の事業の一環としておこなったものです。参加者はホームページ、チラシを見て応募した15名。小学生と保護者での参加がほとんどでした。

当日は天候に恵まれ釣り日和となりました。午前8時に開会式をおこないました。最初に宮澤政信支部長が挨拶し、続いてこの教室の開催にご協力いただいた上尾園・野本蒼海氏よりご挨拶をいただきました。その後、本日の予定、釣り場のルール等を説明し、釣り場の方へ移動しました。そして、大人のグループと子どもと親子のグループの2つのグループに分かれて教室が始まりました。最初にへら鮒についてと釣りのマナーについての説明をおこない、それから仕掛け作り、エサ作り、竿の扱い方と順に学習しました。

釣り指導には日釣振埼玉県支部スタッフとホームページ等を通して応募して来られたボランティア釣り指導員の7名があたり、2つのグループに分かれて、それぞれのグループを担当しました。指導手順・方法等は統一して、釣り指導員によって教え方に差が出ないように配慮しております。また、親子で一緒に学んでもらうことで、子どもの不足部分を親に補ってもらうことができますし、親子の対話を深めていただく機会にもなっております。4月というと外で遊ぶ季節としては暑くも寒くもなくよいのですが、まだ魚の食いが活発とは言えない時期ですので、初めての方に釣れるか心配しておりましたが、指導員の方々の指導の甲斐もあって、全員がへら鮒を釣ることができました。

教室は12時で瀧瀬孝次副支部長の挨拶をもって終了いたしましたが、その後、希望により15時まで釣りを楽しんでいかれた方がほとんどでした。


(財)日本釣振興会埼玉県支部