第28回初めてのさかな釣りへら鮒釣り体験教室
川越フィッシングセンター

2013年9月7日(土)

9月7日(土)埼玉県川越市にある川越フィッシングセンターにて第28回「初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室」を開催いたしました。
早朝少し霧雨が降りましたが、徐々に天気が回復して終了まで雨に降られずに済みました。午後はかえって暑いくらいの天気となりました。参加者は13名。未就学児から60歳代までの、家族、仲間がへら鮒を釣ってみたい、子どもに釣りを覚えさせたい、趣味としてへら鮒釣りを覚えたいという目的で参加いただきました。教える側はへら鮒釣りの経験豊富なボランティアのベテラン指導員です。

午前8時より開会式をおこない、瀧瀬孝次副支部長と川越フィッシングセンターの小金一彦社長が挨拶をしました。そして、子ども1グループと大人1グループの計2グループに分かれてそれぞれ座学する場所へと移動しました。親子での参加者は、子どもグループへ一緒に入ってもらいました。まず、グループ毎にへら鮒の生態、釣り場でのマナー、仕掛けの作り方、エサの作り方、エサの付け方、アタリの合わせ方を学んでもらいました。その時間が約1時間半。これらをひと通りマスターしてもらってから、釣りを始めてもらいました。最初の内はエサが上手く付けられずに時間が掛かってしまったり、アタリのタイミングを逃してしまったりして思うように釣れませんでしたが、ほぼマンツーマンでの指導の下、少しずつへら鮒が釣れ始めました。そうこうしている内に釣る人はひとりで何匹も釣るようになり、最初思うように釣れていなかった人も最後は2,3匹のへら鮒をゲットでき、参加者全員がへら鮒を釣ることができ、皆喜んでくれました。終了10分前には片付け講座をおこない、仕掛けや竿のしまい方を学んでもらいました。その後、閉会式をおこない、瀧瀬副支部長が挨拶し、アンケートの記入に協力してもらい、全員で記念撮影をおこない解散となりました。教室終了後、池主さんのご厚意で午後3時まで希望者は釣りをすることができましたが、ほとんどの方が残って終了まで熱心にへら鮒釣りに取り組み楽しんで行かれました。

(財)日本釣振興会埼玉県支部