第25回初めての魚釣りへら鮒釣り体験教室
隼人大池

2012年7月21日(土)

夏休みの始まる土曜日に開催しましたが、2ヶ月くらい季節が逆戻りした陽気で肌寒い中での開催になってしまいました。
時々雨が降る中参加者は8名でとやや少ない参加者での教室となりました。
ご家族で参加のグループと、大人だけのグループで実施しました。
不安定な天候のこともあり、隼人大池様のご厚意で食堂内でマナー、道具の説明、仕掛けの作り方を行いました。
そして、オモリ調整、エサ作り、竿の振り込み方は、各自の釣り座について説明をしました。
食堂で教室を行っていた打ちは何とか雨が降らずにできたのに、外に出てからは雨が降ったり止んだりの繰り返しで、
そのたびにパラソルを開いたり、閉じたりの繰り返しであわただしい中で、実釣が行われました。
教室参加者の横には指導員がマンツーマンで付いて、全員がへら鮒を釣り上げることができました。
今回は前日、当日の欠席者も出て非常に少ない人数となりましたが、
指導員の熱心な説明で、笑い声や歓声が聞こえる楽しい教室となりました。
隼人大池は東武動物公園の近くにあり、大きな魚が沢山釣れる釣り場で有名です。
隼人大池のオーナーはじめ関係者の皆様には、初心者教室の受け入れに、大変ご協力いただきありがとうございました。

開校式の始まり

日釣振埼玉県支部長挨拶

隼人大池オーナー挨拶

糸の結び方を太いロープを使ってわかりやすく

大人のグループも真剣に

竿の取扱についての説明

親子ずれのグループ

糸の結び方は難しい

ハリスを結ぶのは指導員がしっかり説明

釣り座についてエサの作り方

ウキ調整が手強い

雨のパラつく中で傘も差さずに熱い説明

マンツーマンの指導

親子で一緒に説明聞いて


付き添いのお母さんも熱心


釣れました。思わず笑顔

小学1年生でもしっかり釣れました

お母さんも釣れました

玉網の扱いも手慣れた感じ

釣れました。

お父さんゲット

玉網に取り込んで笑顔がこぼれる

やっと釣れました

カラツンに苦戦の末、やっとタイミングが合いました。

親子でダブルヒット

教室参加の皆さんと指導員で記念撮影
雨の降る中でしたが笑顔のたくさんある釣り教室でした

終了後アンケートを記入いただき、その中から参加者の感想をいただきました
仕掛けを作るのが大変だった。
スタッフの皆さんありがとうございました。
禁煙だったらいいなあと思います。
ありがとうございました。
今後釣りの腕を磨いて、今日の日を思い出しながら釣りをしていきたいと思います。
わかりやすくてとても楽しかったです。
次も機会があれば鮒釣りをしたいです。


(財)日本釣振興会埼玉県支部