第24回初めての魚釣りへら鮒釣り体験教室
川越フィッシングセンター

2011年10月29日(土)

秋晴れの風もない穏やかな中開催されました。
参加者は18名で子供から大人まで幅広い年代の方々が集まりました。
今回は3グループに分けて、ご家族で参加の方のグループが2つ、大人だけのグループが1つで実施。
いつものようにマナー、道具の説明、仕掛けの作り方、実際の釣り方、そして各自の釣り座について釣りを開始。
教室参加者の横には指導員が付いて、説明を受けながら釣り竿を操ります。
すると、あちらこちらから歓声があがり、へら鮒が釣れます。

川越フィッシングセンターは、川越市内住宅街の中にあり駐車場も広く、受付や食堂もきれいに整備されています。
オーナーは親切で丁寧な応対で迎えてくれます。


開校式の始まり

日釣振埼玉県支部長挨拶

川越フィッシングセンターオーナー挨拶

教科書「BEGIN」を見ながら

糸の結び方を太いロープを使ってわかりやすく

釣り糸は細くて見にくい

大人のグループ40代〜70代まで

ウキとオモリのバランス調整

水槽を使ってエサの溶け方とウキの動きを確認

釣り座について竿の使い方

早速釣れました

こちらでもゲット

マンツーマンの指導

戸井田名人も今日は先生

お父さんのフォローをしてもらって釣り上げる

釣れたときは笑顔がこぼれる

指導員が玉網で取り込みの手伝い

この教室の卒業生のお父さんも釣れました

へら鮒ゲットでVサイン

家族の連携で釣り上げろ

僕が釣った魚でお母さんも記念撮影

教室参加の皆さんと指導員で記念撮影
子供さんだけの参加に付き添いの家族も加わって
こんなに大勢の教室でした

終了後アンケートを記入いただき、その中から参加者の感想をいただきました
・釣りを続けたい。(13歳・男性)
・とても楽しい時間でした。(45歳・男性)
・またお願いします。(8歳・男性)
・たのしかったです。(7歳・男性)
・ありがとうございました。(40歳・男性)
・小学2年生にはちょっと難しいかなと思う部分もありましたが、とても楽しそうだったので、是非また参加したいと思います。(8歳・男性)
・魚が釣れたので、また釣りをしたいと思った。(11歳・男性)
・とてもたのしかったです。(7歳・女性)
・とてもわかりやすく、親切でよかったです。楽しかった。(33歳・女性)
・1匹だったけどちゃんと分かって楽しかったです。(9歳・男性)
・コーチの皆さんが一生懸命、丁寧に教えてくださいました。感謝です。特に行田のかとうさん。(67歳・女性)