川越フィッシングセンター
2008年9月27日(土)

2008年第5回目の「初めての魚釣りへら鮒釣り体験教室」が川越市にある川越フィッシングセンターで開催されました。
参加者は8歳から70歳代の幅広い層の28名、埼玉県、東京都在住の方が参加されました。
当日、天候は曇りがちで幾分風はありましたが、時折雲の合間から日差しもあり、秋めいた涼しい気候で半袖の方、長袖の方がいらっしゃるような過ごしやすい日となり絶好の釣り日和でした。
教室では、一生懸命に教えるボランティア指導員と真剣に学ぼうとする生徒さんとがへら鮒という魚に対して向かい合い、参加者全員が魚を釣り上げることができ満足されているようでした。魚の状況も良く、活発にエサを追い、教室で教わった通り通りのエサで参加者は魚を釣り上げていて多い人では2桁を釣られた方もいらっしゃいました。



開校式で川越フィッシングセンター社長さんのご挨拶

開校式風景

教科書「ビギン」をみながら教室中

子供たちも真剣です

基本的な結び方は子供たちにも明瞭!簡単!

浮子とオモリの関係を勉強中

基本的な竿の振り方を教わっています

お父さん、子供、それぞれのレベルに合わせて

竿の絞り方も釣りながら指導され「なるほど!」納得。

釣りながらコミュニケーション。ウキに集中。

お父さんも手伝って、「僕も釣れた。うれしい1枚。」

お姉ちゃんもとても上手に釣り上げています。

とても様になって、上手に釣り上げています。

私も釣れました。思わずピース!

最後は全員釣れて、にんまり集合写真。 カシャッ。