神扇池
2008年5月24日(土)

2008年度第1回目の「初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室」が幸手市の神扇池で開催されました。
天気予報では昼頃から雨が降るようなことでしたが、15時までお天気が持ちました。雲の合間から時折日差しもあり、気温が上がり暑い位の陽気になりました。
魚の活性が高く、参加者は皆魚を釣り上げて歓声が上がっていました。
参加者は5歳から73歳と23名の方が参加されました。地元幸手市やさいたま市内、群馬等遠方からの参加者もいました。

午前7時40分受付開始して8時から開会式。

早速釣り場で仕掛け作りを講師から指導を受けながら作成。

糸の結び方が難しい。

分かり難いところはマンツーマンで。

子供たちも真剣に仕掛け作り。

付き添いのお父さんが代わって覚えなきゃ。

子供たちは先生が2人に1人位の少数指導。

早速釣り上げて、写真の顔からうれしさが伝わってきます。

横一列に並んで、真剣にウキを見つめます。

先生もねじりハチマキで何とか釣らせようと真剣です。

見事に釣り上げました。

おじいちゃんとと一緒に釣り上げてポーズ。

大きなへら鮒が釣れてなかなか引き寄せられません。

ご婦人の参加者も見事大物を釣り上げました。

お孫さん、息子さんと3世代で参加。餌付けが分かったら調子よく釣れだした。

大人の参加者も順調に釣れてます。

僕も釣れました。「釣り竿は私が持ってあげる」世話付きの妹さん。

見事大物をゲットして勝利のVサイン

子供たちに負けじと大人も次々に釣り上げます。

また、釣っちゃいました。絶好調兄妹。

閉校式後の参加者、指導員全員そろって記念撮影

アンケートを記入して終了
教室終了後もほとんどの参加者が残って釣りを楽しみました。