道満河岸
2008年6月1日(日)

2008年度第2回目の「初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室」が戸田市の道満河岸で開催されました。
参加者は6歳から70歳までの35名の方が参加されました。地元戸田市、茨城県、千葉県、、東京等の県外からの参加者もいました。
前日までの雨が嘘のように晴れ上がり、非常に良い天気になりましたが、あいにく気温(水温)の変化が激しく、魚にとっては状況が悪く、
餌を活発に追い回すことがなく、アタリを出すのも至難の状況となってしまいました。
指導員の努力の甲斐もなく、指導員は参加者の釣り上げた笑顔を見ることができずに残念な状況でした。
常連の釣り人の方の話では、今日は魚を釣り上げるのに相当苦労をしたと言ってました。
自然はいつも人に優しくはしてくれません。本日は魚が釣れなかった人も、しっかりと釣り方を覚えて、次の機会にチャレンジしてください。

午前7時40分受付開始。

開会式で主催社を代表して日名田理事から歓迎の挨拶をさせていただきました。
グループに分かれて桟橋に移動。

子供とお父さんお母さんのグループ。

年齢の高い方も参加されています。

指導員の丁寧な説明が進められます。

糸の結び方を太いひもで、まずは練習。

家族そろって練習。

カップルの参加で釣りデート。

メイン講師にサブの講師と分からない人のいないように確認しながら進めます。

講師ができあがった仕掛けをチェック。

いよいよ竿を出して釣り開始。

エサがうまくつけられず悪戦苦闘。

35名の参加者が一列に並んで竿を出します。

奥の方で釣り竿を大きく曲げて・・・80センチ位の鯉が釣れて糸が切られてしまいました。

指導員が様子を覗いながらアドバイスを送ります。

今日はなかなか釣れないなあ。

仕掛けを直しながらアドバイスをする指導員。

右手に釣り竿、左手は次のエサを用意。

魚は釣れなくても熱心な受講者。

閉校式後の参加者、指導員全員そろって記念撮影

アンケートを記入して終了
教室終了後もほとんどの参加者が残って釣りを楽しみました。