道満河岸釣り場
2007年5月26日(土)

本年度第2回目の「初めてのさかな釣り へら鮒釣り体験教室」が戸田市の道満河岸釣り場で開催されました。
前日は夜半まで雨が降りましたが、当日は朝から晴れ上がり、気温が30度位になりました。湿度は低くカラッとしてましたが、風が強く吹き、振り込みや取り込みの竿の扱いは難しくなりました。風で波を受けたウキからアタリを見極めるのも大変な状況でした。この道満河岸釣り場は水深が浅く、前日の雨で水温に影響が出たのか、ややアタリが遠く、釣果は今ひとつとなってしまいました。
それでも参加者は熱心に竿を振り12時閉会式終了後も多くの方が、15時まで釣りを楽しんでいました。
参加者は7歳から69歳と26名の方が参加されました。地元戸田市や川口市、県内、東京や神奈川等遠方からの参加者もいました。

指導員から実際に糸を結びながら教えてもらう。
お母さんと子供で悪戦苦闘しながら仕掛け作り。
この日は撮影のカメラも入り、ビデオ取りもされた。
スカイパーフェクトTVの「釣りビジョン」で放映予定。
竿の振り込み、ウキの調整をして仕掛け作りも最終段階。
集中してウキを見つめ、アタリを逃さないように
釣り竿を握り、魚と真剣勝負。
ウキの動きを説明しながら、アタリを待つ参加者
こんな感じで振り込んで・・・・・
年齢の高いグループは竿さばきが上手い。
風に仕掛けが流されないように立ち上がって振込み。
今日はアタリが渋い。それでも熱心にウキを見つめる。
遅れて参加した人にはマンツーマンで速習教室。
夫婦で参加。見事へら鮒を釣り上げ笑顔でポーズ。
釣り竿で魚を玉網まで誘導しながら入れるのがコツ。
親子参加。子供に何とか釣らせたい・・・・
エサの練り加減を調整して、ベテランのコツも伝授。
釣れました。笑顔で記念撮影。
正午に閉校式をして記念撮影
アンケートを記入して終了
魚が釣れなかった参加者もいましたが
楽しい雰囲気のまま終了できました。