初めてのさかな釣り
へら鮒体験釣り教室
(第2回)さいたま市武蔵の池

2006年6月25日(日)


当初6月18日に定員53名で予定していましたが天候が悪く、1週間後に順延となっての開催となりました。その為、都合が付かなくなって41名になりましたが、付き添いの方を含めると50名以上となり、指導に当たったスタッフも加わり、にぎやかなへら鮒体験釣り教室となりました。
参加者の早い方は8時過ぎには来場され、受付を8時30分から開始しました。
今回の参加者も4歳の子供から72歳の方まで、幅広い年齢層の釣り教室となりました。参加者は地元さいたま市、川口市、川越市、熊谷市等の県内、東京都や千葉県野田市の県外からの遠方の方もいらっしゃいました。

9時から開会式が開催され、主催者の日本釣振興会埼玉県支部滝瀬理事、武蔵の池永島社長から歓迎の挨拶がされました。その後、協賛団体の紹介、スケジュールが説明され、年代別に5つのグループに分かれて桟橋に移動。1グループに3名の講師がついて約1時間にわたり、へら鮒の生態、釣り場、仕掛けの作り方、餌の練り方・付け方、振り込み、取り込みと約1時間にわたって講義が行われました。

10時過ぎから各自釣り場に分かれて釣りを開始しました。エサを5〜6投するとウキに当たりが出始め、ポツポツと釣れ始まり、歓声がわきあがってました。梅雨に入って雨や曇りの日が続いているせいか、当たりはあるが釣れない(カラツン)状況もあり、講師は何としても1匹は釣ってもらおうと必死で指導に当たりました。
12時の終了時間が近づき、後かたづけの講義をして教室は終了しました。

管理棟前に移動して閉会式となり、本日指導に協力いただいた武蔵の池愛好会を代表して町田会長の閉会の辞で終了となりました。そして全員の記念撮影をして解散となりました。
教室終了後も武蔵の池さんのご好意で15時まで場所を提供して頂き、8割方の参加者は時間いっぱい釣りを楽しんでいました。

主催:日本釣振興会埼玉県支部
後援:さいたま観光コンベンションビューロー
協賛:NTTドコモ埼玉支店、オーナーばり、シマノ、東京釣具、東洋ナイロン工業、マルキュー、武蔵の池、武蔵の池愛好会
(五十音順敬称略)